 


さぶうぇい 

Twitterでぽつぽつ言ってましたが、サブとしてノートPCを購入しました。
理由は単純、GameGeard関連で多重起動できなくてちょいと面倒になったから。

サブPC購入にあたり必要条件として以下を考えました。
・置くスペースがないのでノート(それでも19型以上とかは論外)
・そこそこのCPU,MEM容量
・別途GPU搭載
・有線LANポート有
・ある程度持ち運びできるレベル(重量)
ASUS製


そんなこんなで1時間ほど公式やレビューサイトとにらめっこして決めたのが、
N56VJ-S43630B

OS=Win8とか、無駄なブルーレイとかが少し気になったけど、別に常用マシンじゃないし細かいことは気にせず!
さっそくその足でヨドバシ行ったらちょうど同じモデルが置いてあったのでお買い上げー。

やっぱASUSいい仕事するよね‥
このスペックで10万ポッキリ。
ぼく‥ASUSさんに一生ついていきます‥名前が変わっても一緒ですからぁ!!

必要最低限のアプリを入れて、新PCの洗礼、ベンチをガリガリ。


まずはDISK
何やら、SSHDとかいうキャッシュがでかいHDDを搭載してるとかで、
通常のHDDより処理が速いらしい。
そう言われたら比べてみるしかないじゃん?

1.NewPC
130525-1.jpg
う、うーん‥

2.メインのSSD
130525-2.jpg
速い(確信)

3.SATA2.0接続の古いHDD
130525-3.jpg

まー、素直にSSD使っとけってことっすかね。



・ゆめりあベンチ(1024*768 最高)

スコア:24000ほど (仕様上SS撮影不可っぽい)


・3Dmark6
130525-4.jpg



・MHF【絆】(1920*1080 フルスクリーン)

スコア:2368(絶望) (こちらもSSなんか撮れんかった)


・FF14ベンチ(最高品質 1920*1080 フルスクリーン)
130525-5.jpg


なぁーんか色々おかしいだろーと思って調べてみると、
どうやらこういうノートPCはOptimusという機能で
平常時はオンボ -> 高負荷時はGPU(今回でいえばGT635M)に自動で切り替わるという仕様なのだそう。
で、ベンチソフトによってはその切り替わりをうまくできず?オンボで測ったりなんやりしてしまうみたい。
実際FF14ベンチのレポート結果出力してみるとグラボの欄はオンボになってた。。
ノートPCなんて仕事以外では使わんからこういう細かな仕様は全然知らんかったよー。

あと、わしの猛烈な勘違いで、このGPUがGTS250相当だと思い込んでいたわけだけど、
スペック見てみたらコアクロック470MHzとかどうみてもゴミクズスペックでした本当に(ry
調べまくってるうちに別のものと勘違いしてしまったようだ‥。
これだからゲフォは嫌いなんだ(八つ当たり

まぁー、軽くAION起動してみた限り放置したりする分には申し分なさそうだし、
パンヤとか旧時代のゲームはサクサクだし、
今後のゲームライフが快適になることは間違いない!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanomega.blog22.fc2.com/tb.php/645-5626e4bf

