 


過ぎ去りし日よ 

ちょっとたまってきたのでラーメン放出!
大阪編第2弾!


1軒目ー
4月に淡路島へキャンプ行ったときに寄った、淡路SAにある「ラーメン尊」
大阪編とか銘打っておきながらもうすでに大阪じゃないけど勘弁な。
関東人からしたら大阪も兵庫も一緒みたいなもんだ。

110523-1.jpg
玉ねぎラーメン 値段忘れた

淡路と言ったら玉ねぎ。ご当地ラーメンってあんまり食べないんだけど、せっかくの遠出だし気分だけでも。
スープは中華屋なんかでよく出てくるあっさりとした醤油ベース。
ほどよく玉ねぎの甘みが染み出しているが、まぁ特筆するようなことはないかな。
麺は細麺でよく茹でられてる。まぁ特筆するようなことはないかな。
とにかく、玉ねぎがうまい。この甘みはクセになるなー。えっと・・うん、それだけ・・。


2軒目ー
HOME(性的な意味で)の西中島、駅からちょい西にいったとこにある、「麺屋 ひろや」
とんこつラーメンのお店ー。結構最近できた店っぽい。

110523-2.jpg
塩ダレとんこつ+たま丼セット ランチタイムで700円くらいだった気がする

かなりあっさりとした豚骨スープで、臭みはほとんどない。
かといって特有の濃厚さもほどよく残しており、いい塩梅のスープ。
ガチガチの豚骨好きのわしは少々物足りなさを感じたけど、女性にウケそうな味。

麺は細麺。バリカタオーダーだったけど結構固めでいい感じ。食べ応えがある。

一番評価したいのがチャーシュー。
やわこいバラチャーシューが好きなわしにはピンポイント。
味も濃厚な醤油味が染み付いていて非常にGOOD

全体としては中の上くらいだったけど、コスパもいいしまた行きたくなる店であーる。


3軒目ー
淀川沿いをランニングした帰り、十三で目に付いたお店へ凸。
「麺屋 黒船」 TVチャンピオンで優勝したなんちゃらがなんちゃらって軒先に書いてあった。
塩と味噌のお店。

110523-3.jpg
塩チャーシュー麺+味玉 1000円くらい?

味噌はあんまり好きじゃないので塩オーダー。
疲れてお腹すいてたので調子乗ってチャーシュー盛りなんて・・。
走ってカロリー消費した意味ないがな/(^o^)\

そして味だけど正直ほとんど覚えてない。
若干濃い目の塩ベースって感じしか・・。
味玉、チャーシューも特徴ある味じゃなかった気がするな。


さいご4軒目ー
梅田で一仕事終え、時間はちょうどお昼。
ゴロー状態でご飯屋を探して入店ー。 「つけ麺 眞」

110523-4.jpg
眞心つけ麺 780円

画像じゃ伝わってこないけど、石釜に入れられたつけだれがグツグツ煮えたぎっておった。
猫舌のわし死亡フラグかとも思ったけど、冷やもりのため麺を入れたらちょうどいいくらいにまで下がる。
つけだれは軽い粘度の魚介豚骨ベース。
オモテの看板では豚骨・伊勢海老・牛のトリプルスープとか書いてあったけど、
そこまで牛の味は感じられなかった。そもそも牛ってなんだ・・ダシ取れんのか・・。
流行の味なので、悪くはない。 悪くない、けっして悪くないぞ!(ゴロー
自家製らしい極太麺もコシが強く良いシコシコ感。麺食ってるって感じがしてGOOD

まともな魚介豚骨久しぶりで多少評価が寄ってるけどまぁ気にするな!たまに行きたい一店でした。

コメント

一番上の食べたい・・・・

昔、麺が超しこしこ、こしがあってスープがドッペりするくらい濃いんだけど癖になるラーメン屋があったんだけど潰れた。。。もう一度食べたい。。。

ラーメン屋って突然なくなっちゃうから寂しいよね。
でも、減る分新しい店も増えるからいいんだ!
新しいところを開拓するんだ!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanomega.blog22.fc2.com/tb.php/617-eba55c5e

