 


て 

家に帰るとわし宛のちょいデカめの荷物が。
「おお、昨晩ポチったマウスがもう届いたのか!」なんて思いながら開梱。
そこには・・



100714-1.jpg

(;^ω^)うわぁぁ・・

そこには、左手用キーパッドでお馴染み、n52teが。

そうだ、そうだった。
先週仕事中にずっと調べてて、金曜にノリと勢いでポチったんだった。
土日挟んで発送が遅れたのか。すっかり忘れていたぜ・・。


100714-2.jpg
開封。

いまさらだけど、思い切ったことしたなぁ。4日前のわし。
こういうパッドは自分の手に合うかどうかが一番大事なのに試しもせずに通販でポチるなんて。
まぁもう返品もきかないし、最大限に活用するしかない!6000円をドブに捨てないためにも!!

付属ドライバCDはフリスビーにして、公式HPから最新のドライバをインスコ。
4亀のレビューの頃はソフト面がクソということで叩かれまくってたけどさすが最新ドライバは安定。
完全日本語化されてるので坊やも安心。

早速キーコンフィグから。
用途はもちろんAION。普段左手で押してるキーを中心に適当に設定。

100714-3.jpg

暫定的な設定。(まぁ見てもよくわからないだろうけど)
1~7、H、T、Y、Zがショートカットのキー。あとはAIONデフォルト。
ホイールの上下とかにも割り当てられるのは(ι゚ω゚)ィィヮ

ちなみに単純なキー割り当ての他にマクロとかも設定して組めるみたいだけど、
そこはノータッチ。面倒だし、用途があんま思い浮かばんしたぶん使わねぇ。


設定も終えたので動かしていたら思わぬ落とし穴が。
Alt(ついでにShiftも)設定してねえwwww
(Ctrlはすでにマウスのサイドボタンに割り当ててた)

同時押し前提のAltにふさわしい位置が決まらなかったので、
本格運用は新しいマウスが来てからだなー。
ボタンが増えるからそこにAltを割り当てよう・・。ひとまずAlt使うSCは保留。
(マウスのレビューはまた届いたらやるよ!!)


2時間ほど使ってみた感想ー。
心配だったキーの押しやすさはおおむね問題なし。
元々外人向けだからデカイって聞いてたけどそこまでキツくもないわ。

だけど、やっぱり1番のキー(一番左上)がちょっと届かない。
押すためにズラしても、すぐホームポジションに戻ってこれれば問題ないんだけど
今はうまく戻ってこれない。これはやっぱ慣れかな。

あとスティックが軽めだからうまく操作できねぇ・・。
せっかく8方向あるのに活かしきれそうにないわ。(これも慣れか!?)

あとはとっさの判断でホイールやスティック↑のボタンに手がのびるかどうかだなー。
要は全部慣れの問題\(^o^)/
これでさらにマウスも新調するわけだから、しばらくは思い通りに動けないイライラにはまりそうだ・・。
だけど、この先は更なるスキルアップにつながると信じて・・がんばろう(`・ω・´)c

コメント

n52te持ってます。同じく慣れ練習中
1と5辺りが届きにくいのでそこだけが難点かもですね
あとスティックの上のボタンを押してどうこうするのは難しいかも?
書かれてる配置だと移動とスペース同時に操作難しい気がするんですがどうしてますか?
  • [2010/07/16 07:41]
  • URL |
  • ジケルに生まれたかった
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

わしは、1 6 11の小指の範囲が弱点みたいです(ノ∀`)
うまく押せませんわー。

親指は基本15の上においているのでジャンプ移動はそんなキツくないですねー。
親指の横腹でちょいっと押してます。
16のSCは緊急用アビスPで、スティック↑↓が飛行中の上昇下降に、←→は即時発動スキルなので
地上では親指が動くこともそんなにないので
今のところ苦もなくぴょんぴょん移動できてますよーヾ(*'ω'*)シ


鯖統合のなんらかの処置でジケル来れたら是非おいでませ!!

なるほど。スティックで移動ってわけじゃなかったんですね。よく見れてなかったです。
個人的にはホイールアップとダウンで戦闘開始解除が便利でした

活動してるのが天なので機会あったらよろしくお願いします!
  • [2010/07/17 07:19]
  • URL |
  • ジケルに生まれたかった
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

設定画面載せただけじゃわかりづらかったですよねー(ノ∀`)
いやはやまさか使用者の方からコメがくるとは思ってなかったもんでww
最初はスティックで移動も考えたんですけど、
ご指摘のスペースが難しそうだったのでやめました。
慣れてるWASD移動をそのまま割り当てたほうがクセも少ないですし。

「ホイールアップで攻撃だ・・」って思いながらやってると
たまにマウスのホイール操作してる自分がいますwww
まだまだ慣れませんねーww

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanomega.blog22.fc2.com/tb.php/569-4f5144c1

