 


無傷じゃ勝ち取れない 

なぜかAIONスレで話題になっていた、フリゲの「らんだむダンジョン」に最近はまっています。

ひたすらダンジョンもぐってアイテム集めたりBOSS倒したりするだけなんだけど、
結構作りこみがスゴイ。
まずアイテム(装備)が数百種あるんだけど、それ全て1つ1つに個別の解説がついてる。
その解説が主人公視点でつらつら書いてあって、そこから主人公たちPTのキャラや世界観を読み取れる仕様。
大筋の”メインシナリオ”ってものがそもそも存在しないのに、
アイテム解説読んでるだけでキャラが活きてくる。これって結構すごいと思う。
まともなシナリオのあるRPGでさえ最近はキャラが伝わってこない作品も多いのに。
ついで、特定のアイテムを持った状態で宿屋に泊まればそのアイテムにまつわるPTのイベントが見れる。
このサブ?イベントを見ることでさらにキャラが固まってくるわけだ。

100416-1.jpg

大体ネタとギャグ。イベントが進むとちょっとシリアスな場面にもなったり・・!


こんなのも
100416-2.jpg

いまんとこ出たアイテムで一番笑ったヤツ。
こういうアホみたいなダジャレ好きなんです・・。


難易度に関してはー
モンスターはザコから若干強めの設定。BOSSもそれなりに強い。
でもデスペナが存在しないから死んでも無問題。
基本的に繰り返し特攻して弱点とか耐性とかを覚えていくって感じかな。
属性や状態異常の種類がかなり多いから、それを意識して装備を組み替えていくことが結構重要なのだ。
かといって、ガチガチに耐性固めなきゃ勝てないってこともない。
Lvをそこそこに上げればゴリオシでも結構なんとかなる。
この絶妙なバランスがたまらん。


平均プレイ時間は40時間らしいけど、レアアイテム集めに本気になれば相当やりこめるだろうし、
やるものなくて暇だーって方はいかが?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanomega.blog22.fc2.com/tb.php/551-2a480d71

