 


Vistaあれこれ 

PC新調して、OSもVistaになりました。
わしはXPでいいやと思ってたんですが兄が「今時XPとかありえん」って言うもんで・・。
32Bitもありえんっていわれたけどゲーム動作的にそこは拒否。
パンヤが64Bitで動作不可なのが痛い・・。
以前ROのゲームガードが変わったとき、
64Bitで動作しないからってことでnProに戻されたけど、
その癌の選択は間違ってなかったのかなーと思ったり。
今年の秋にはWindows7でるわけだしそしたらもっと64Bitユーザー増えそうだし。


閑話休題。
で、Vistaに変えてみるといろいろ仕様に苦しむわけですね。
RO関連だと、顔文字が使えないとか、設定を変えられないとか・・。
ここの部分はユーザーアカウント制御(UAC)を切るという解決になっていないような解決法でスルー。

詰まったのが、F5でおなじみIMEパッド。
XPだったころと同じようにIMEのプロパティから設定かえたら・・。
日本語と直接入力の切り替えがAlt+半角/全角キーでないと反応しないように\(^o^)/
どうやらIME2007の仕様でキー設定をユーザー定義に変えちゃうとAlt必須になるようで。
Alt押しながらとか12年前に戻ったようで少し懐かしかったけど単体で慣れた今ではやはり面倒!

仕様ならしょうがないかと諦めかけたけどエロい人はうまく解析するんですね!
対処法が見つかりました!!

Ver10の場合
CiVIC SITE さま

Ver12の場合
猿頁 さま

レジストリちょちょっといじれば変えられるようで!
いやーたすかった!解析された先人に感謝!
Vistaユーザーの方でまだF5の罠に苦しんでる方は上記サイトを参考にいじってみてはいかが。

追記:
肝心のIMEパッドを出さないようにする方法は「RO IMEパッド」とでもググればでてくるのでそれ参照。
ふりさんはXPユーザーで悩むこと何もないんだからさっさと設定しれ・・

コメント

PC購入の際VistaからXPにダウングレードするのに金取るような商売が成り立ってるくらい
人気度はVista<XPだぞ・・・。

Vista不人気すぎて
XPサポートも2014年まで延長したらしいし。

でっていう。

最初Vista食わず嫌いだったけど、SP2でひどいところは大体修正されたし、
スペックも十分ありゃ重さも感じないし今となってはしてよかったと思うぜ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanomega.blog22.fc2.com/tb.php/473-aaf7106b

