 


('A`)ヴァー 修正ver 

さてはて、今日へ鯖で神器クエありましたね。
うん、参加させてもらいましたよ(゚∀。)
華麗にスドリクリア!ぉぅぃぇ!!
何でLoki人のわしがへ鯖でやったかは、今度ママに聞いてみよう!


それで今回一緒にやった友人の話を聞いて色々考えるトコがあったので
ゆきと式スドリ攻略法をちょっと手直し。

06年11月06日:加筆。


 
友人の話だと初撃の足がほとんど当たらなかったという。
わしは今回10回くらいリトライしたけど外したのは1回だけだった。
あくまで予想だが、人によって当たりやすい場所が違うのかもしれない。

そうとなるとまず自分にとって当たりやすい場所を探す必要がある。
初挑戦時はとりあえず初撃足やってみて、全然当たらないようなら
他の場所を攻撃するのもいいかもしれない。

とにかく初撃Hit→敵ターン反撃のコンボがまず決まらないと
クリアできる可能性は低いとわしは思ってる。
各自で当たる場所を見つけ出して欲しい。
ってなんかだいぶ人任せな攻略法になってきたぞ‥(´ヘ`;)


 さて、2撃目~について。
ここは特に修正ないかな、頭or胴でバンバン当たった。
敵ターンは避けると防御を交互にやったらイイカンジだった。
休みは試合を無駄に長くするだけだから使わない。
足はわしの場合だとなぜか初撃以外まったく当たらなかったから使わない。

初撃反撃が決まってれば敵HPは150前後。
1回くらい攻撃が当たらなかったり、避けられなくてもまだ全然勝機はあるはず。
試合が終盤になればなるほどキャンセルすんのがもったいなくなる。
相当ダメな場合以外は頑張れっ!


・反撃について
敵ターンにも攻撃できちゃうステキ技。
ただ、成功する確率がちょっと低く乱用は危険。
失敗した時受けるダメージは30で固定っぽい。
わしは失敗するのが怖いチキンガイなので全体的な攻略の中で
反撃の使用は最初以外は薦めていないが、
場合によっては試合を有利に進められる。

例えば敵HPが20↓ 自HPが30+αの時、敵ターン。
今回、わしがまさにこれだったわけだが
この場合は反撃した方がいいのは皆様も大体察しがつくだろう。
普通、敵の攻撃が当たった場合くらうダメは平均20ほど。
もし避ける等が失敗した場合次の敵の攻撃には耐えられない。
それなら反撃をした方が成功したら相手を倒せるので
いささか効率がいいと思える。
失敗しても固定30ダメなので次に繋ぐことができる。

このように自分もヤバイが敵もあと一撃の時や
自分があと一撃だけど敵を結構追い詰めた時など、
逆転のチャンスの時には活用していくのがいいと思う。
成功したときの感動は大きい。失敗しても泣かないっ。


・キャンセルのタイミング
失敗したとき何処でキャンセルするか。
試合において一番の肝であるとわしは思う。
時間が限られてるため、無駄な試合は避けたいもの。

徹底したいのが初撃反撃コンボが成功しなかった場合。
この場合即キャンセルしてやり直そう。
前記したが試合が終盤になればキャンセルしにくくなるのが心理。
最初っから勝機が少ないのにずるずる進めるなんて時間の無駄。

その他のタイミングだが‥
以前は早いうちで失敗したら即キャンセルした方がいいとか思ってたが、
最初のコンボが決まれば後の方も結構有利に事が進んだので
一概にそう言えなくなってきた。
ここらへんはマジ運やね。運よけりゃ逆転できるかもなわけだし。
自分が直感的に「もうだめだーw」って思ったらキャンセルしてくださいヾ(゚∀。)ノ゛


長くなったが以上を踏まえて手直し手直し。

1. 初撃。足(一番当たるトコ)を狙う。ミスったら即キャンセル。

2. 敵ターン。反撃。ミスったら即キャンセル。よくミスるから根気よく

3. 2撃目。頭。今思い返すとわし、ここで外したことないなぁ。

4. 敵ターン。避けるヾ(´┏Д┓`;ゞ =3=3=3
  できればここくらいまではノーミスで来たいところ。

5. 自ターンは頭or胴体。敵ターンは避ける、防御を交互な感じで。
  大差つけられたりとかでダメだと思ったらキャンセル。

6. 自分ヤバくなったら反撃で逆転にかけろっ!!

7. 倒したよーヽ( ´▽`)ノ



以下、管理人の思いつき。

こんなん書いておいてアレだけどさ、正直自分でもスドリ戦は運だと思うんだわ。
でも、最初から「こんなの運だ」って思って適当に選択肢選ぶよりは
こういう型にはめて戦う方が気持ちの面で楽になると思うのよ。
「このやり方を使えば勝てる!」って思ってたらホントに勝てる気がするじゃない?
実際わしは、途中連敗して挫折しそうにもなったけど
このやり方をずっと信じてやってきて6/9ほどの勝率。
自分で言うのも何だけど、これ結構勝ててる方だと思うんだ。


確実に勝利に近づく方法ならもっと別にあるよ。
神器の動向を常に確認して、
作成されたら人が溢れる前にスドリが見える位置を確保。
その後アナウンスから進行具合をはかって、
万全の体制で4次開始アナウンスと同時にスドリ戦スタート。

そーゆー前準備の方がよっぽど大事。
それが全部出来た上で、実際のスドリ戦が心もとないってなら
この攻略法で気持ちが落ち着くなら大いに活用して欲しいと思う。


なーんて、上から目線で失礼しました。
全鯖の神器クエ4次を頑張る皆さんへ 健闘を祈ります(・ω・)ゞ

長文失礼しやした

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanomega.blog22.fc2.com/tb.php/42-d013f30b

