スポンサーサイト 


凡才≒天才 

今日予備校の現国の授業で先生があるお話をしました。DVDの中で。

先生のお友達がどこでもドアを作ったのだそうです。
それで、早速見に行ってみるも、どうみても普通のドアです。本当にありがとうございました。
まぁ、お友達がどこでもドアだと言うのでそれじゃぁ使わせてもらおうとしたら、

「このドアは一つだけ欠点があるんだ。」


「開かないんだよ。」

そう、お友達がおっしゃったのだそうです。

もう私これ聞いてすんごい感動しちゃって!
開かないのかよっ!やられたーって感じ!!
なんつーか、発想の逆転って言うんですか?すごいです。
私の中の名言集TOPに一気ランクインですよ。
勉学に優れてるのが天才ではなく、こういう機転の利いた?こと言える人こそ
天才だと私思うんですよねー。
まぁ、京大だから頭も普通にいいんですが(*´Д`)
私もこういう奥の深い言葉を後世に残したいです‥

で、家に帰って家族に話したんですが、

姉「(゚Д゚)ハァ?どこがすごいの?ただの言い訳じゃん。」

まったくこの人は‥

てか、最近論説文しか読んでない所為か意味の深い言葉に感慨を覚えます。
哲学者や有名な文学者の言葉とか‥
もー長ったらしい何が言いたいのかわからない論説文とかも
好きになってきました(゚∀゚)
結局自分では理解できなくて、解説を聞いてやっと納得するんですが(*´Д`)
受験終わったら色々読み漁りたいな‥

ぁーROのこと書こうと思ったけどなんか長引いたからまた
今度(。 ・×・)ノシ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanomega.blog22.fc2.com/tb.php/28-327bc5a5

