スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また前に向かうため 

うおォン!!

久々にラーメンレポいっくよー!
大阪編第3弾だー!!

前回の更新から4ヶ月。
10軒近くは回ったんだけど正直4ヶ月3ヶ月前のなんて覚えてないので
直近4軒だけ紹介だー!!

1軒目ー!
西長堀と西大橋の中間くらいにある、「麺や拓」
客先での作業中、近場にあったのでふらっと寄ったお店。

110926-1.jpg
Wラーメン+味玉 750円 +ライス(ランチで安かったっぽい)

改めて調べてみると、結構好評なお店なようで。
Wラーメンは豚骨+魚介ベース。
よくある豚骨魚介ほど魚介は主張していなく、豚骨のまろやかさを殺してない。
ほどよい粘度もあり、麺に絡みつく感じがGood
麺は自家製かな、隣に製麺所っぽい区画があったし。
中太のほどよい歯ごたえを持った感じで悪くはない。
味玉はどうだったかなぁ・・。ごめんよ、2ヶ月前でちょっと覚えてない!
総じて悪くはなかったけど、特筆するほど「ウマイ」って店でもないっていうのがわしの印象。
まぁここらへんは仕事でよく出るので、機会があったらまた行くかな。


2軒目ー
北新地近くにある、「然屋」
仕事早く終わって定時まで時間があったので暇つぶしに・・って何を言わせるんだ!!

110926-2.jpg
こってりラーメン+味玉 900円

一口食べて「うわー天下一品」
天下一品ラーメン(こってり)をそのまま塩分濃くしたような味。
成功している味だし、決してマズくはない。だがなんというか微妙なガッカリ感。
一度、天下一品なような気がしたらもう天下一品としか思えなくてもう最後まで天下一品。
そういうわけで、天下一品でした。


3軒目ー
お馴染み、My Home(性的な意味で)の西中島に新店舗。
駅の西側。ほんとここいらラーメン屋多くて不自由しないわ。
お店は「炙陣」

110926-3.jpg
醤油チャーシューメン+味玉 900円

炙った炭焼きチャーシューが自慢です的なアピールがところかしこにされていたので、チャーシューメンオーダー。
炭焼きだからなのかもしれないけど、これはもう炙りっていうレベルじゃないよね。スープまで若干黒いしww
まぁとりあえずチャーシューから一口。うむうむ。さすがに香ばしさが違う。
それでいてとろける感じはバラチャーシューならではか。
スープはあっさり醤油だが若干塩分高め。よくある醤油とは違う感じなのはダシか何か入ってんかなー。
ラーメン全体としてそつなくこなしているけど、チャーシューだけで食っていけるのかどうかは微妙な線。


4軒目ー!
本日ラストは大阪の名店、大国町から東へちょびっと、「無鉄砲」
有名っすよね、東京にも進出してるし。とんこつラーメンのお店。
昨日Tweeterでちらっとつぶやいた、ファーストロット逃したお店とはここよここ。
11時開店で11時ちょいすぎにいったらもう行列っすよ。
家族連れも多いのは味もさることながら、店員の愛想のよさ故か。

110926-4.jpg
Wスープラーメン(6:4)+味玉 800円 +ライス150円

こちらのWは豚骨+正油。
豚骨醤油(家系)に飢えまくっているのでついついWをオーダー。
ちなみに比率は好みで変えられるようで、オーダー時聞かれましたがまぁ初だしデフォで。
他、麺の固さ、ねぎの量も調節可能。麺は固めオーダーで!!
とりあえずスープ。うーむむ、魚介の風味が?あら、豚骨+醤油じゃなくて正油?
Oh,ここでいう魚介ベーススープのことだったか・・。若干のガッカリ。
それでもクセのない魚介分でいい感じに豚骨を引き立てている(1軒目と同じ表現にならないように必死wwww)
テーブルの上にラーメンだれ置いてあったし、豚骨頼んでコレで調節したらよかったかなぁ。。
ウマかったけどなんか妙に残念な気持ちに。。これはリベンジに行かざるを得ない。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。