 


Trust × Trust 

日曜23時の要塞戦。

100831-1.jpg

毎度お馴染み、中央3要塞同時なのだけど、
夕方の突発要塞戦でラミレンが落ち、20時要塞戦でアステが落ち、
中々ないかなりの好条件。
事前に東ラテさえつぶしてしまえばラミレン奪取も夢じゃなかった。

だが結果は・・

100831-2.jpg

ラミレン攻められなかった挙句、クロタンまで奪われる始末。
ろくに封鎖もできず、火炎すら落とせなかった。

問題は人数差。最近、要塞戦時間中露骨に接続人数が少ない気がする。
接続しててもとりあえずアビスにいるだけで放置してる人も多いし。
そんなに要塞戦嫌なのかな。なのに、APためて何したいんだろう。

魔が多すぎて萎えた~ とか、何でそこで現状打破しようって考えが出てこないんだろう。
余計、勝ち馬乗りに来た魔への移住者を調子乗らせるだけなのに。
どうAION楽しもうが勝手だから否定はしないけど、解せない。

指揮陣を叩く前にすることがあるだろう。

叶わない夢 

ベイブレードネタの方がいっぱいあるんだけど、
それだとお客さんが付いてきてくれないのでAION-

100828-1.jpg

もうだいぶ前だけど、3つめの50ELを手に入れました。
足はノーマルの50なので、いちお対人補正はこれで4部位分。
元々のHP型とも相まって、だいぶ硬くなったかな(*'ω')

でも正直50ELの意味があまりないことにわしは気づいてしまったのだ。
50ELは狩り兼用として魔石はめてるため、
ドレドギで魔と対峙したときは抵抗高い人も寝かすため命中装備(ミラ)に切り替えないといけない。
すると、ちょっと強い人と当たると紙装甲ですぐおっちんでしまう。
そうなのだ、せっかくの対人補正がある防具を対人時に使えないのだ!!
これではただのスロット数の多い防具である。もったいないったらありゃしない!
かといって普段の魔法命中はハナクソレベルしかないので、命中装備に切り替えないと相手を寝かせられない・・。

現状を打破すべく、とりあえず色々案を考えてみた!

案①:戦闘中に高速持ち替え
命中を必要とするのはほとんどキュアのみ。つまりキュアを寝かすときだけ命中装備であればいい。
持ち替えマクロを多様して装備を切り替えるのだ!!
→ マクロはラグ等でうまく発動しないことが多いので戦闘中にちぐはぐな装備になってしまう可能性大

案②:新しく狩り用装備を作って現在の装備を命中装備にする
狩り用装備を何にするかっていうのが一番悩ましい!

案③:装備切り替えなんてしない。そのまま
逆転の発想!できないならしなければいいじゃん。それでいいじゃん。キュアなんて放置でいいじゃん。
他のメンバーがうまくやってくれるって。


・・まともなのは結局案②。じゃあ装備どうする!?
30ELセット ・・魔増全挿しで余裕でカンストできる。ただHPが1000落ちる。
アヌセット ・・さすが現段階での最終装備!すべてにおいて性能が上だ!
        問題はどうやって入手するか。まだ靴しかないんですけどwww

やっぱりアヌをがんばって集めるしかないのかなぁ。なんて考えていたら神の声が・・!!

ミラ装備も形状加工できるよ

そうだそうだ、すっかり忘れていた。アヌだけじゃなくてミラも形状加工できるんだ!
ミラの形状が嫌いで常用しないようにしてたけど、これなら・・!
さっそく狩り用魔石をシミュレート。

ふむふむ・・

(*'ω')!!

これはいいぞぉ!イケルイケル性能だぁ!
やっぱりミラジェントは強いんだなぁ!


よし、それじゃあ今度は現装備を命中に魔石を変えると・・

ふむふ・・

え・・(;^ω^)

命中300UP! 魔増300DOWN!! HP1500DOWN!!!

HP型を自称してる身としてはHP6k台なんて耐えられない。
結局、現状ではどうしようもない(´・ω・`)
残った50ELを早急に集める必要がありそうだ・・。がんばろ(`・ω・´)

自爆ボタン押しちゃうよ 

ボクにも新しい趣味ができました^q^


100823-1.jpg

メタルファイトベイブレード!


10年ほど前に一時流行ったベイブレード。その後ブームは去りましたが、
また2年ほど前に新しく(メタル)なって帰ってきました。
小学生(+その親)を中心に爆発的なヒットを決め、品切れ続出。
現在も根強い人気を誇っております。
公式サイト:ベイブレードとは

そんなわしは1.2ヶ月ほど前にネット広告でベイブレードの紹介を見ましてですね、
そこで存在を知り、やりたいなーってずっと思ってたんです。
軽く友人たちに話を振ってもそのときはあまり乗り気ではなかったようで、軽くスルー!
1人でやってもつまらないしその場は引き下がりました(´・ω・`)
ですが、神は見捨てていなかった!
突然、ちょっと興味を持った友人が出てきたので
その場の勢いとテンションで居合わせたみんな(5人)でベイを買うことに!!

前知識なしに思い思いのベイを買い、家に戻り組み立てる・・。そしてバトル!
やってみるとこれが予想通りに熱い!
今回のベイはパーツごとに組み替えができ、それによって性能が全然かわってくる。
持久力を伸ばすならそれ相応のパーツを組み合わせる必要があるし、
攻撃特化やバランス型など選択肢は無限大!!

完全に魅入られたわしは友人たちと別れて家に帰ってから本格的に情報収集。
気づけば朝の4時になってる始末\(^o^)/
翌日はさっそく地元のトイザらスまで買い増しに行き、パーツを組み替えまた友人と実戦。
完全にどっぷりです。

今日でまだ3日目だというのにもう10000円近い投資です( ^ω^)
タカラトミーの汚い戦略でですね、これ、パーツごとにばら売りしてないんです\(^o^)/
だから欲しいパーツがあったらそれ目当てでもコマとセットのものを買わなければならないっていうww
こんなことなら先週ラーメンツアーとか行くんじゃなかったよ!

今もこの記事書く片手に持久力のテスト中。
評価通りのパーツを組み合わせてもその通りの結果は中々出てきません。奥深い!
とりあえず目下必要なのは各パーツの性能の把握。しばらくは公式サイトとにらめっこだ。
来月中旬に第1回大会を開く予定なので、それまでに最強ベイ構成を考えなければ!
あと、シュートの仕方でも動きが変わってくるし、練習がまだまだ必要だ!
くそーやることが多すぎてたまんねぇwwwww

ためらわずに連れて逃げる 

もう金曜日。休みだと1週間はやいなー(´・ω・`)
そんなこんなで、ラーメンツアー5日目です。

今回も開店前に合わせて行こうとしたら「車両トラブルで電車が遅延している」と
羊(iコンシェル)が教えてくれたので
二度寝して、昼ドレドギ出て、13時に出発しました。

今日のお店は「東京麺珍亭本舗」
江戸川橋にある、油そばで有名なお店!
随分前に行こうとしたけど行けなかったのを思い出したので今回訪問しましたー。
14時過ぎに到着。ここも行列必至店らしかったのですがさすがにこの時間は余裕。
店はお兄さんが1人で回してました(゚A゚;)


100820-1.jpg
油そばW盛り +半熟玉子 800円

麺はアツアツのあつもり。ささっとラー油とお酢をかけてまぜまぜ。
丼底のタレと絡まったところでイタダキマース。
こいつぁウメェ。中太の麺にしっかりタレが絡んできやがります。
きざみ海苔もいい味だしてる、うん感じ感じ。
そして半熟玉子によるマイルドさの演出。やっぱ油そばには半熟玉子だよな。
途中、適当にお酢とラー油を追加しながら味の変化を。
ラー油多めのピリッとしたからさも中々(ι゚ω゚)ィィ‥

申し訳程度に乗ったチャーシューはやわっこくてタレもしみてて中々美味。
もっと楽しみたかったなー。チャーシュー盛りにしておくべきだったか・・。
メンマはわし好みの醤油くささ!そして程よい食感。
ついつい、メンマうま・・ってつぶやいてしまいましたΣ(ノω・*)ペチ

ズルズルーっと行ってすぐに完食。W盛りは2玉分くらい?でもバクバクいけちゃいますね。
王道の油そばって感じでよかったなー。ご馳走様でした。


100820-2.jpg
ティッシュチェック

カウンターに均等に置いてありました。どこのメーカーだろう・・。
さすがに汁なしなので今回はスープが飛散するようなことはありませんでした(^o^)ノ

光があると言うなら 

先日、我が家のメイン扇風機がぶっこわれました。
そこで今日母親が買ってきたのですが、それがなんと「8枚羽根」!
「始祖精霊と契約結んだのか!」と口走ってしまいましたが当然誰も反応しませんでした^q^
おめーらポリフォニカ読めお( ^ω^)




さて、ラーメン4日目。
今回は九段下にある、「九段 斑鳩」にお邪魔いたしました。
なんでも、食材は天然ものにこだわって、無化調。
わしとしてはあまり食べないタイプのものだ。そこが逆に引かれて今回のチョイスでした。
え?新宿はどうしたって??どこだそこ。

事前に調べたところ行列必至店というので開店5分前の10時55分に来店。
が、待ってるのは1人のみ。なんだ余裕じゃないですか。
結局開店時間までわしの後ろに人が着くことはなく。
店内は黒を基調としたシックな感じ。若干鰹だしのいい香りが漂っておりました。
店員の方々も威勢がいい元気な感じではなく、優しい物言いで何だかレストランのような。
威勢がいいのも嫌いじゃないですけど、やっぱこういう落ち着いてる方が居心地がいいな。
5分ほどでラーメン到着。

100819-1.jpg
特製塩本鰹らー麺 1000円

お値段は張るが、人気の高い特製塩本鰹らー麺をオーダー。
古いレポでは限定25食とかあったけど今はどうなんだろう。
写真を撮り終え、さぁ食べようとMy箸に手をかけたところで店員の方から
「食べ終わりましたらお箸の方洗います」と一声。
うおおお・・こんなこと言われたの初めて!と思って感動してしまった。
しかもこの一声が写真を撮り終え食べ始める前っていう、こっちのペースを乱さない完璧なタイミング。
こういう心遣いにおじさんは弱いなーwww

機嫌よく、まずはスープ一口。
うんむ、いい意味で鰹が主張している。いやらしさを感じない。
他のよくあるガッツリ系の魚介スープと比べると、かなりまろやかで優しい味。
Wスープってことで動物性のものとも合わせているはずなんだけど、そっちの臭み等はほとんどしない。
今まで食べたことないタイプかなー。流行の豚骨魚介とはまったく違う。まぁ塩だから当然っちゃ当然か。
他の人のレポでも散々言われているが、スープは確かに若干ぬるめ。
いや、ぬるめというより熱くないって表現のが適切かも。
若干猫舌のわしとしてはこれくらいが食べやすくってちょうどいい。熱いと冷ますのにいろいろ面倒だしなぁ。

麺は中細っていうのだろうか、ちょっぴり細め。だがスープにはよく絡んで、食感もあり美味しい。

チャーシューはやわらかく、口の中でほどよいとろけ具合。あぶってあるようで香ばしさもアリ。
味玉はよくある味ではなくなんか別の味が・・。なんだろうタレが違うのかな。玉子が違うのかな。
美味しいんだけど、こういうのわからないとなんかもにょもにょするなー。
メンマはやわらかくたべやすい。スジも残らない。こりゃいいメンマだ。
で、写真中央にちょっぴり写ってるこの揚げ玉みたいなやつだが・・これはなんなんだ・・。
いや、揚げ玉なんだろうけど。うーん。正直よくわからんかった。

スープをゴクゴクっと飲んでご馳走様。
店員さんに箸を洗ってもらって帰還。
オペーレション含めかなり満足度が高かったかな。
九段下なら通勤経路からちょいだし、リピートしたい。


ティッシュチェック
今回はなし。ティッシュがおいてありませんでした(´・ω・`)
まぁあの店内にティッシュ箱置いたらかなり浮くだろうしなぁ。
いつもはスープをテーブルに飛散させてしまうわしですが、ティッシュ+台拭きっぽいのも見えなかったので
飛ばさないように気をつけて食べました・・!!ちょっと疲れたぜ・・。

君は望むまだまだ 

3日目-

1日目2日目とちょっぴり変り種を食べたので、今回は安定した味を求めて・・。
行ったのは海浜幕張の「あうね」にある、「増田家」
元々は千葉中央の店だったかな。たぶん行った事ない!から大丈夫!!
まぁ、ぶっちゃけ選んだ理由は遠出するのが面倒だっただけなんですけどね\(^o^)/

11時25分来店。結構広い店内にお客はまだ6人ほど。11時代にこの客入りならまぁまぁじゃないですかね。
主婦っぽいおねーさんに案内され、テーブル席へ。
ラーメンは麺固め味濃い目でオーダー。

100818-1.jpg
ラーメン中 +煮玉子 850円

おい、まず言わせてくれ。
ほうれん草は・・わしのレンソウはどこに言った!!!
家系と言えば道端の草みたいなほうれん草だろうが。
モヤシはまだいい、なんだよきくらげって。
レンソウのない家系ラーメンが許される世の中なのか!!!
こんなことならトッピングでレンソウも頼むべきだった・・。

もうこの段階でだいぶテンション下がってる。
まぁとりあえず一口。
・・しょっぺぇ。何も考えずにオーダーしたけど、味濃い目は確実に失敗だった。
カエシきつすぎんのかなー。もうしょっぱささ前面に出てて本来の味がまったくわからん。

固めオーダーの麺は麺は程よい固さ。いい感じにスープにからんで○

チャーシューは脂身ゼロのカッタイ感じ。やわっこいチャーシューが好きだなおじさんは。
煮玉子は見てのとおり完熟だけど、これはこれでいい塩梅に味が染みてて美味しい。
よく「味玉=半熟」みたいな、完熟ってだけで毛嫌いしてる人いるけど、
味玉の判断基準は味(たれ)のしみ具合、塩加減・甘さだろう。うまけりゃいいんだよ!!

さすがにしょっぱくてスープは全部飲みきれず。
うーん、レンソウなしの裏切りが響いてちょっと辛口になってしまったな。

100818-2.jpg
ティッシュチェック

わしが案内された二人がけのテーブル席にはティッシュが備え付けられてなかった(´・ω・`)
ので、近くにあったカウンター席のモノをパシャリ。
広々とした店内にテーブル席も多く、家族連れをターゲットだろうか。
でも正直家族でラーメンってどうなの?
家族で行くならもっとイイモン食べてほしい。なんて。


今回は怠慢で近場の店にしちゃったけど、明日はまた東京に繰り出す予定!新宿あたりかなー。

どっちを向いても真っ暗闇で 

ふぃぃ・・更新おくれたぁ・・
けどズルして火曜更新にしてしまおうそうしよう。


ラーメンツアー2日目!
今回のお店は船橋は前原にある「やぶれかぶれ」
TVとかでも取り上げられたりしてる結構有名なお店!
友人がずっと行きてぇ行きてぇ言ってたので一緒に行きました。
夜しかやってないのでお昼ガマンして夜に訪問!
18時半開店で19時前に着いたんですが、もう待ちが!
アクセスそんなよくないのにさすがっすなぁ。

100818-1.jpg
やぶつけ(並) +味玉 950円

つけ麺をオーダー。
あまり見ないタイプのつけダレ。
どちらかといえばソバのタレに近いかも。
”あっさり目”ということなんだけど、味が濃く、コクがある(プププ)のでかなりしっかりした味。
ベースは醤油かな。
最初から割りスープが出てくるのだけど、さっさと割った方が、いい感じにマイルドになってウマイ。
そのままだとホントに「タレ」って感じでちょい辛いです。

つけダレに入ってる具は焼きねぎ、豚バラ、メンマあたり。
焼きねぎとか中々他では見ないよねぇ。面白い。
味玉はちょい甘めの味付け。正直つけ麺にはあまり合わないかもしれぬ。

パクパクっと食ってごちそうさまー。

店内のオペレーションは接客・愛想等かなりいい。
いいんだけどさ、人気店だからなのかちょっと忙しない。
他の客とか食べ終わってほんの一呼吸置いてたら、
「空いてるお皿お下げしても良いですか~?」って聞かれたりしてて。
これじゃあ余韻を楽しむ余裕もないだろう。
さっさと出て行けって暗に言われてるようでちょっと腹立つ。
いやまぁ、わし自身はササッと食ってササッと出るタイプだから関係ないっちゃ関係ないんだけどさー。
なんか見ていて気持ち良いもんじゃなかったわ。


100817-2.jpg
ティッシュチェック

紙ナプキンでした。破れにくいのでわしは嫌いじゃない。ちょっと硬いけどね!

クェーックェクェ 

ほいほいほいー。
来週の月曜までお休みもらいました。夏休みです!イェイ!
かといって特に出かける予定もなかったので、ちょっとした企画を実施!!

その名も、「1週間ラーメンツアー」!!
暇とお金をもてあましているので、1日1回お昼にどこかラーメン屋へ足を運ぶという単純な企画!
一応、未開拓の新しいお店をっ!!
ちなみに朝起きれなかったら中止。だるくなっても中止。そんな自由な企画^q^


とりあえず、1日目!行ってきましたよーヾ( ・w・)ノ゛

池袋にあります「鶏の穴」
時代は今鶏白湯!ってことで、ずっと行きたかったんですよねー。

13時入店。先客は4名ほどでいい感じの時間帯だったよう。
でも、食べてる間にあれよあれよと人が来てすぐ満席に。

100816-1.jpg
白鶏ラーメン(麺大盛り) +味玉 680円

ランチサービスで麺大盛りが無料でした( ^ω^)
味玉はエコキャンペーンとかでMy箸を持参していると無料に。
つまり普通盛りの値段で大盛り味玉です。コスパは最高っすなぁ。
ここのところ家でドンタコスを食べるときくらいしか使ってなかったMy箸が久々に活躍した!!
最近はお店の方で割り箸でなく、洗える普通の箸を提供しているところが多いし、
持ってても使う機会なかったんですよね。

さっそくスープを一掬い。
うーん、トロトロしててマイルドでいい感じに喉を通ります。
なんか野菜も入れてるようで、鶏の味だけでなく、そっちの甘みも少々。
もっとガツンとくる鶏スープを連想していたので、このマイルドさは少々意外。

麺は中太のストレート。なんか合えてあるのかな、味がする。
基本的に麺は小麦の味だけすればいいや、派のわし。

次、味玉!
写真見てのとおり、鶏の焼印が押してあります。かわゆす。
さっそく一口・・。おお、これはいい味のしみ!
ほどよい塩加減、甘さ、かなり評価高いですこれは!
箸持ってくるだけでこれがサービスなのに、他の客は誰一人箸持参者がおりませんでした。
マジもったいねぇな。

パクパク食べていきますが、「しかし・・これはどこまでいっても鶏だな・・」状態に陥る。
トッピングも鶏チャーシューに鶏そぼろ。鶏白湯スープ。うーん、なんかもうちょっとアクセントがほしい。
その点、やっぱり麺力屋は斬新でよかったなぁ。うぅ、また行きたくなってきた。

なんだかんだで、完食。いい具合にお腹いっぱい。
とりあえず都内池袋で680円であのボリュームは中々イイ。


おっと、忘れるところだった。

100816-2.jpg
ティッシュチェック!!

他の人のラーメンレポで毎回店のティッシュをチェックしてる人がいて、それが面白かったから真似するww
でも、ラーメン屋のティッシュって結構重要なポジションにいると思うのよね。
わしなんかは箸使うの下手だからよくスープ飛ばすし、さっ口元拭きたいときにやっぱり便利。
あと今回みたいにMy箸使ったら、片付ける前に軽く拭きたいし。

このお店はカウンターのしたの台に置いてありました。
カウンターテーブルを広く使おうっていう心意気でしょうか!
え、ティッシュの触り心地とか? ・・普通だったよ!よくわからんわ!!

すすり龍 

久々更新ー!

内容はこれまた久々ラーメンレポー!
レポ済みの店ではちょくちょく食べてたけど、開拓するのは久々でした。

今回は、田園都市線の最果て、中央林間駅のすぐにある「麺屋のすけ」
豚骨ラーメンのお店ー。

100810-1.jpg
ラーメン(白) 味玉 小ライス 800円

スープはかなりマイルドな豚骨です。その割に粘度が高くドロついてる。
でもだいぶ炊き上げてるのか、豚骨独特のあのにおいはかなりきつめ。
あのにおい苦手な人は厳しいかもねー。
お味の方は・・まろやかでクリーミーで、こんな美味しい(ry
クセがなく飲みやすい豚骨となってます。(ι゚ω゚)ィィ‥

麺は太麺と細麺から選べます。
わしは細麺のバリカタをチョイス。
バリカタですが結構固めで、いい感じに小麦の味を感じられます。
粘度の高いスープによく絡んでウマウマ。


味玉はかなり味が染みてるタイプ。ちょっと自己主張が強いかなって感じ。
あと、トッピングのメンマもすごく甘い味付けされてる。
わしはメンマは醤油臭がするくらいのしょっぱめが好きだからちょっとアレだったなー。
チャーシューはその場でバーナーであぶってました。いい感じの香ばしさ。(ι゚ω゚)ィィ‥

途中途中でスープと一緒にライスもいただく。
うーん、やはり豚骨ベースのスープにはよく合うなー。
「ラーメンセット(ラーメン+ライス)を考えた人は偉大だよな」なんて
考えながら食べていたらあっという間に完食完飲。
他の人は結構替え玉(100円)オーダーしてました。
元が600円だから替え玉も気軽にできていいね(*´Д`)


お値段そこそこ味も◎なので、会社帰りに家まで空腹我慢できそうになかったらまた寄ろう(・∀・)
おっと、そろそろわしの勤め先がバレそうだけど野暮な詮索は簡便な。
