 


来月から本気だす 

AION ついに運営が本気を出し始めた。

不正利用者対策強化宣言!SafetyProtectionチーム発足

やっとか・・やっと腰を上げたか・・。
でも課金当初からやってくれていれば、もっと人残っていたのではないでしょうか(´・ω;`)
今更BOTやRMTerが消えても、わしのフレリストが真っ黒なのに変わりはありません。
ですが!いいことに違いはない。ここは素直に喜ぼうじゃないか!
少しでも活気が戻ってくるといいなぁ・・。


ついでにー!
韓国の方で2.0アップデートの情報が公開されましたっ!
詳細: (む)ぶろぐ

地上型アビスの龍界や、Lvキャップの開放、ペットの実装など、そこそこのボリュームのアップデートです!
日本の実装は・・いつになるかわからんけどwww
AION興味持った人、また戻ってみようかなって人、ROなんて辞めて一緒に遊ぼうじゃないか!!


・・って、もうミレメンですらほとんどこのブログ見てねぇだろうがな・・いちお宣伝(´・ω・`)

ガリください 

23日!金曜日!4月分の給料入りました!
銀行の残高が6桁になってるなんてはじめてのことです!
「働かないは正義」が信条だったわしがこんなに成長して・・ウッウッ
まぁ、まだ研修期間だから働いてないって言っちゃ働いてないんだけれども。

とりあえず、「初給料」ってことで両親を連れて回らない寿司食べに行きました。
え?えぇ、ここですよ!ウマいんだからいいだろう!


     ∧_∧
     ( ゚ω゚ ) 支払いは任せろー
 バリバリC□ l丶l丶
     /  (    ) 
     (ノ ̄と、   i
            しーJ

たらふく食べたつもりだったけどお会計1万も行かなかった。リーズナブル!

うーん、でもやっぱりこの1ヶ月勉強勉強ばっかだったから働いて得たお金って感じがしない。
ボーナスが出たら何かプレゼントでも買うとしよう。




自分用にも給料で色々買いました!
まず、ポータブルオーディオプレイヤー!
SONYのNW-X1050
6年間使い続けたHi-MDともこれでオサラバ!
NCイヤホン付いてたり、すげーデジタルアンプ内臓だったりでやたら音がいいです。
音にあまりこだわりのない、シロウトのわしにも違いがわかる。
こりゃやべーっす。若干割高でしたが、それだけの価値はありますわ。

プレイヤーと合わせて、CDも購入ー!

1枚目:霜月はるか - 導きのハーモニー

シモツキンの最新のワークスアルバム。
ここ半年ほどシモツキン熱が冷めててご無沙汰だったけど、
やっぱりわしにはシモツキンしかない!ってことを再確認。


2枚目:Barbarian On The Groove - op.Comrade
3枚目;Barbarian On The Groove Works Collection

BOGのCDを2枚。
シモツキン繋がりでBOGを知って、楽曲に魅了され、CD欲しい欲しいと思っていたのですが
数も多いし今までは中々手が出せずにいました。
ですが、今は財力がある!ということで集めだすことにヾ( ・w・)ノ゛
とりあえず、最新のベストアルバムop.Comradeと商業曲を集めたWorks Collection。
op.は満足のボリューム!BOGでの良曲は大体入ってる!
BOG×シモツキンの曲で私的TOP3の「光の絆」「彷徨える光と影」「Fractal Azure」がガッチリ入ってるので
もう、わし的には思い残すことなしみたいな。たまらんですっ!
ワーコレも普段BOGの商業曲まではほとんどチェックしてなかったため新鮮。

先月末でメインで作曲していたbassy氏が脱退されたため
これからの雲行きが色々と不安になってきてますが・・
わしは新生BOGも応援してますよおお!

折を見て、他の作品も買い集めたいと思います!
古いのはもうほとんど市場に出回ってないけど・・中古でなんとか・・!!



待ちうける悲しみも 

適当にWikiをめぐってたら・・
少女病、メジャーデビューしてたんですね。
しっかし公式サイト見ても昔の全盛期だった頃のディスコグラフィがない。
黒歴史になってしまったのか、単純にロットアップしたから載せてないだけなのか・・。
最初、わしの知ってる少女病とは違うユニットなのかと思った(´・ω・`)

サンホラかぶれになる以前の、
クラナドやI'veアレンジやってる頃の少女病しか知らない自分としては
なんとももにょもにょした感じ。

まぁせっかくメジャーに出たんだから頑張って欲しいです。
わしは聞かないけど。

(ニコニコとかに知ってる曲挙がってるかなーとか思ったけど、見事に削除されとる・・!)

わたしに心はありますか 

AION-
この前、中央3つの要塞抑えたと思ったらすぐクロタン取り返されちまいました。
そんなわけで今はクロタンをまた天の手中に収めるため奮闘中!

100419-1.jpg
日曜(18日)の。

毎回要塞内に入り込んで神長叩くところまでは行けるんですが、そっから先に進めない。
「もうちょっとじゃん」って思うかもしれないですが、全然そんなことない、むしろここから。
神長殴ることに集中しすぎて魔を押し返すことをしなかったり、
要塞内に気をとられすぎて周辺AFをおろそかにしてしまったり。

だからといって、神長殴る人を減らしてラインにまわしたり、
周辺AFの警備に人数まわしたりすると今度は神長倒しきれなくて時間切れで乙っちゃう。
所詮数ゲーなんだなっていうのを痛感させられます。

今の数でドレドギの手助けなしに勝つには・・
もっとはやくから要塞内に入り込みラインと火炎を維持しつつじわじわ神長なぐる感じでしょうか・・?
魔も最後の要塞を取られまいと変身将校がだいぶ頑張ってるので、そううまくもいかないのが実情。
難しいわねー。ホント指揮やる人はオツカレサマだわ。




そんなこんなで、ちょっぴり危惧していた弥生状態にもならず、
攻めも防衛も活発なのでいい感じにAPも稼げてます!

100419-2.jpg
いい感じに将校になりました!


100419-3.jpg
ランキングにも載っちゃいます。

えへへ、将校になるの、初めてなんです。
要塞IDにもドレドギにも身内で時間が合うときくらいでしかほとんど行かないから・・。
それに、わしみたいなカスペルが将校だとすぐ狙われて死んで涙目になりそうだったので
将校なる前にAP交換したりしてたんですよねー。

これからしばらくの要塞戦は、「突っ込んで範囲ぶっぱ」ってのが難しくなりそうです。
死なないように動きながら敵を殺すなんてすごいこと、わしに出来るのか・・!?

あと20kためてアクセと交換するか、100kためて防具と交換するか・・悩むところです(*'ω')


※解説
・将校 APを214k以上ためた人がなれる。詳しい階級についてはコチラ
     敵種族の将校を倒すクエでいいアイテムもらるので常に狙われる。
     しかも死んだら、アビスMAP中に「○○が死亡しました」ってログが流れる。恥ずかしくてもう一度死にたい。

無傷じゃ勝ち取れない 

なぜかAIONスレで話題になっていた、フリゲの「らんだむダンジョン」に最近はまっています。

ひたすらダンジョンもぐってアイテム集めたりBOSS倒したりするだけなんだけど、
結構作りこみがスゴイ。
まずアイテム(装備)が数百種あるんだけど、それ全て1つ1つに個別の解説がついてる。
その解説が主人公視点でつらつら書いてあって、そこから主人公たちPTのキャラや世界観を読み取れる仕様。
大筋の”メインシナリオ”ってものがそもそも存在しないのに、
アイテム解説読んでるだけでキャラが活きてくる。これって結構すごいと思う。
まともなシナリオのあるRPGでさえ最近はキャラが伝わってこない作品も多いのに。
ついで、特定のアイテムを持った状態で宿屋に泊まればそのアイテムにまつわるPTのイベントが見れる。
このサブ?イベントを見ることでさらにキャラが固まってくるわけだ。

100416-1.jpg

大体ネタとギャグ。イベントが進むとちょっとシリアスな場面にもなったり・・!


こんなのも
100416-2.jpg

いまんとこ出たアイテムで一番笑ったヤツ。
こういうアホみたいなダジャレ好きなんです・・。


難易度に関してはー
モンスターはザコから若干強めの設定。BOSSもそれなりに強い。
でもデスペナが存在しないから死んでも無問題。
基本的に繰り返し特攻して弱点とか耐性とかを覚えていくって感じかな。
属性や状態異常の種類がかなり多いから、それを意識して装備を組み替えていくことが結構重要なのだ。
かといって、ガチガチに耐性固めなきゃ勝てないってこともない。
Lvをそこそこに上げればゴリオシでも結構なんとかなる。
この絶妙なバランスがたまらん。


平均プレイ時間は40時間らしいけど、レアアイテム集めに本気になれば相当やりこめるだろうし、
やるものなくて暇だーって方はいかが?

┣¨┣¨┣¨キサス 

社会人デビューしてうまく時間がとれません!
15時まで寝ていられたあの頃が懐かしい・・!

さてAION

昨日22時~の要塞戦でついに!天がドキサス要塞を落として
中央3つ天族のものとなりましたー!!
一時はアビス上層MAPが真っ青になったこともありましたが・・
SFL()は偉大だった・・!やっぱり天族全体が一丸となれたのはデカイ!

最後の火炎発動→突入・攻城成功の部分は動画UPしました。

動画コチラ

切り貼りめんどかったからほぼノーカット。


ちなみに全体を通しての流れはー

21時50分頃レジェパのためにサルファに集まる→発動直前で魔にレジェパとられる→
シールド使った他の部隊がその隙?に火炎落とす→開始前にドキサス制圧→開始後門破壊→
レジェパかかった魔が火炎・メタモル奪還→シールド使って再度天が火炎奪還→適当にライン→
火炎発動、攻め(動画ここから)→勢いで頑張る→攻城成功乙

こんな感じ!だいぶ適当!

動画見てくれればわかるけど、最後は魔の変身部隊が前線に出て一気に詰め寄ってきたので結構危なかった!
あと数分あったら魔に追い出されてたかも・・。

今回は終始AFを重要視した戦いをしていてそれがグッドでした。
特に神長部屋制圧してから、今までは殴るのに夢中でどうにも周辺AFを無視しがちだったけど、
今回は相手に使わせないよう立ち回ってたのでラインを急激に押されることもなく行けたんだと思います。
失敗は成功の元とはよく言ったものだ・・。
とにかくよくやった!おめでとー!!

わし個人としては要塞IDとかそんな興味ないので、
このまま弥生オンラインにしないためにも魔はガンガン攻めてきて欲しいです。
そしてどっかまた要塞奪って欲しいです。
要塞戦しかPvPする気ないチキンなので要塞戦がつまらなくなるとホントつまらないんです(´・ω;`)
マジ魔族さん頑張ってお願いします!


※解説
SFL シャイニングフォースリーダー。要塞戦における総指揮の人。
   わしはSFLになる前から貴方の指揮はイイと思ってましたよ!
弥生オンライン 毎日がDEAD OR ALIVE。平和な状態のこと。

クラさんへ 

    ∩_∩     
   / \ /\   
  |  (゚)=(゚) |    人人人人人人人人人人人人人人人人人人
  |  ●_●  |   < はいこれ、甘いカボチャパイ1560zだよ! >
 /        ヽ  <処分セールだよ、いっぱい買ってね    >
 | 〃 ------ ヾ |   YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
 \__二__ノ 
            


  ∩  ∩
  | | | |
  | |__| |
 / 一 ー\   人人人人人人人人人人人人人人人人人
/  (・) (・)  | <甘いカボチャパイじゃ回復しないよ!!>
|    ○     |  YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY   
\__  ─  __ノ


    ∩_∩     
   / \ /\   
  |  (^)=(^) |    人人人人人人人人人人
  |  ●_●  |   < 死ねってことだよ    >
 / //   ///ヽ  <言わせんな恥ずかしい>
 | 〃 ------ ヾ |   YYYYYYYYYYYYYY
 \__二__ノ



今思えば「死ね」にスパム拒否が反応していたのかもしれない。
