 


なっしー 

ラーメンー

食べた後メモを残すようになったものの、
結局更新する気がおきないさちうさなのであった・・。

重い腰を上げて直近2店舗をレポるよー。


1軒目
味千拉麺 新大阪店
チェーン店だろうか。熊本の店らしい。
My Home西中島にて、以前豚骨ラーメン屋「ひろや」のあった場所に出来た店。

20131121-1.jpg
パイクー麺 +小ライス

赤々としているがそこまで辛みは感じない。
豚骨ベースだが動物臭などもなく、え?正直豚骨?って感じ。
ニンニクを利かせたスープらしいが特別ニンニク臭もしない。濃い目だが飲みやすい。

麺は細麺でよくある感じ。

どかっと乗ったメインの排骨は
さすがにボリュームがすごく、たれもよくしみててうまい。
が、全部食べるにはやや飽きが来るかな。。

総じて可もなく不可もなく。。といったところ。
チェーン展開してるだけに安定した味といったところか。

土曜の昼にいったのだが、店はほぼ満員。
店員も10名近くいたのだがオペレーションは決していいとは言えなかった。
開店直後ゆえの問題かもしれないが、はたして安定したころに同じ客の入りをしているかは疑問。

正直前の「ひろや」の方がわしは好きだったな(店主の気のいい対応も含め)



2軒目
麺乃家 西天満店
最近、天満界隈がわし的にアツイ!
駅周辺に点在する店の数々はアクセスもよく仕事の途中ふらっと立ち寄るには最適!

こちらは大阪市内に数点暖簾わけ?してる店舗のようだ。

20131121-2.jpg
濃厚醤油つけ麺 +煮玉子(ライスサービス)950円

魚介・鶏・野菜のだし
飲み口はかなり飲みやすいが、後味で魚介の風味と醤油の辛みがそっと来る。
濃厚というが、いわゆるドロドロしたスープではなく
決して醤油ベースのあっさりさを失わないとっつきやすいスープ。

自家製らしい麺はやや細めの中太。太麺文化のつけ麺には珍しい気がする。
この細さなのにコシがすごく強く、食べ応え抜群で、かなりアタリ。
つけだれへの絡みもこの細さでも損なわれることなくとても良い。

具はメンマとロース焼豚の角切りというシンプルな構成。感じ感じ(ゴロー

唯一残念なのが煮玉子。
つけすぎなのかやたら辛い。味が濃いとか、しょっぱいとか超えて辛い。
正直ここまで食べてて顔をゆがめた煮玉子は初めてかもしれない。
他がレベル高いだけに本当に残念。

食べ終わる直前くらいに割りスープを何も言わずとも用意してくれたり、
愛想の良さなどオペレーションはとても良い。
こぎれいな店内・お盆なども印象良いし、
総じてかなり高評価だが、煮玉子がなぁ・・(引きずる

がおーさん 

もう完全に忘れられている感がしますが、
これでもぼく、ラーメンが好きでしてね・・。

休みの日はピザばっか食べてる印象をもたれていますが(実際ピザばっかだけど)
これでもラーメン屋を回るのが好きでしてね。。

そんな設定をみんなに思い出してもらうために久々にラーメンれぽ!!

というか、気づいたんです。
今までは写真だけとって、後で更新するとき思い出しながられぽ書いてたんですが、
帰りとかの電車の中とかでスマホで下書きしとけば
いざ書くとき内容わからなくて困るっていう事態を防げると!
下書きがあるから更新もすぐ出来てラクチン!
れぽをサボってた約2年の間に無駄になった数十枚のラーメンの写真たち・・
ありがとう・・これから撮る写真たちは無駄にしないよ・・!!


そんなわけで、
今回は「神虎 南森町店」
南森町駅でてすぐー。

130802-1.jpg
神虎らーめん+味玉 750円

色からもわかる豚骨ベーススープに背脂チャッチャで、
見かけはコッテリしてそうですが、まったく動物臭はなく、
野菜をよく煮出しているのか、はたまた店が謳っている関西だし効果なのか
コッテコテの豚骨とは程遠い、甘みのあるスープ。
だけど、そこにちょっと味の濃い目の背脂がいい具合に絡まってコクを出してる。
基本まろやかあっさりめですごく飲みやすい。
こりゃ女性ウケするな(ドヤァ

ただ、結構たっぷり盛ってるネギが味がつよすぎて少々バランスを壊してる感。
食べ進めているうちにネギの辛味がどうも舌についた(´・ω・`)

麺は博多豚骨によくある細麺低下水。
感じ感じ。

軽く炙ったバラチャーシューはホロホロに溶けて実にGOOD
味玉はそこまで漬けた味はしない、玉子の味本来って感じだけど、
そんな玉子自体の味の違いまでわからんから普通ー(゚A゚;)

コッテコテ動物豚骨を求めていたら違うかもだけど、
気軽な豚骨としては全然アリ。
近くに店あったら小腹減ったりしたときに確実にリピートするなぁ。

うむ、ごちそうさまでした!

また前に向かうため 

うおォン!!

久々にラーメンレポいっくよー!
大阪編第3弾だー!!

前回の更新から4ヶ月。
10軒近くは回ったんだけど正直4ヶ月3ヶ月前のなんて覚えてないので
直近4軒だけ紹介だー!!

1軒目ー!
西長堀と西大橋の中間くらいにある、「麺や拓」
客先での作業中、近場にあったのでふらっと寄ったお店。

110926-1.jpg
Wラーメン+味玉 750円 +ライス(ランチで安かったっぽい)

改めて調べてみると、結構好評なお店なようで。
Wラーメンは豚骨+魚介ベース。
よくある豚骨魚介ほど魚介は主張していなく、豚骨のまろやかさを殺してない。
ほどよい粘度もあり、麺に絡みつく感じがGood
麺は自家製かな、隣に製麺所っぽい区画があったし。
中太のほどよい歯ごたえを持った感じで悪くはない。
味玉はどうだったかなぁ・・。ごめんよ、2ヶ月前でちょっと覚えてない!
総じて悪くはなかったけど、特筆するほど「ウマイ」って店でもないっていうのがわしの印象。
まぁここらへんは仕事でよく出るので、機会があったらまた行くかな。


2軒目ー
北新地近くにある、「然屋」
仕事早く終わって定時まで時間があったので暇つぶしに・・って何を言わせるんだ!!

110926-2.jpg
こってりラーメン+味玉 900円

一口食べて「うわー天下一品」
天下一品ラーメン(こってり)をそのまま塩分濃くしたような味。
成功している味だし、決してマズくはない。だがなんというか微妙なガッカリ感。
一度、天下一品なような気がしたらもう天下一品としか思えなくてもう最後まで天下一品。
そういうわけで、天下一品でした。


3軒目ー
お馴染み、My Home(性的な意味で)の西中島に新店舗。
駅の西側。ほんとここいらラーメン屋多くて不自由しないわ。
お店は「炙陣」

110926-3.jpg
醤油チャーシューメン+味玉 900円

炙った炭焼きチャーシューが自慢です的なアピールがところかしこにされていたので、チャーシューメンオーダー。
炭焼きだからなのかもしれないけど、これはもう炙りっていうレベルじゃないよね。スープまで若干黒いしww
まぁとりあえずチャーシューから一口。うむうむ。さすがに香ばしさが違う。
それでいてとろける感じはバラチャーシューならではか。
スープはあっさり醤油だが若干塩分高め。よくある醤油とは違う感じなのはダシか何か入ってんかなー。
ラーメン全体としてそつなくこなしているけど、チャーシューだけで食っていけるのかどうかは微妙な線。


4軒目ー!
本日ラストは大阪の名店、大国町から東へちょびっと、「無鉄砲」
有名っすよね、東京にも進出してるし。とんこつラーメンのお店。
昨日Tweeterでちらっとつぶやいた、ファーストロット逃したお店とはここよここ。
11時開店で11時ちょいすぎにいったらもう行列っすよ。
家族連れも多いのは味もさることながら、店員の愛想のよさ故か。

110926-4.jpg
Wスープラーメン(6:4)+味玉 800円 +ライス150円

こちらのWは豚骨+正油。
豚骨醤油(家系)に飢えまくっているのでついついWをオーダー。
ちなみに比率は好みで変えられるようで、オーダー時聞かれましたがまぁ初だしデフォで。
他、麺の固さ、ねぎの量も調節可能。麺は固めオーダーで!!
とりあえずスープ。うーむむ、魚介の風味が?あら、豚骨+醤油じゃなくて正油?
Oh,ここでいう魚介ベーススープのことだったか・・。若干のガッカリ。
それでもクセのない魚介分でいい感じに豚骨を引き立てている(1軒目と同じ表現にならないように必死wwww)
テーブルの上にラーメンだれ置いてあったし、豚骨頼んでコレで調節したらよかったかなぁ。。
ウマかったけどなんか妙に残念な気持ちに。。これはリベンジに行かざるを得ない。

過ぎ去りし日よ 

ちょっとたまってきたのでラーメン放出!
大阪編第2弾!


1軒目ー
4月に淡路島へキャンプ行ったときに寄った、淡路SAにある「ラーメン尊」
大阪編とか銘打っておきながらもうすでに大阪じゃないけど勘弁な。
関東人からしたら大阪も兵庫も一緒みたいなもんだ。

110523-1.jpg
玉ねぎラーメン 値段忘れた

淡路と言ったら玉ねぎ。ご当地ラーメンってあんまり食べないんだけど、せっかくの遠出だし気分だけでも。
スープは中華屋なんかでよく出てくるあっさりとした醤油ベース。
ほどよく玉ねぎの甘みが染み出しているが、まぁ特筆するようなことはないかな。
麺は細麺でよく茹でられてる。まぁ特筆するようなことはないかな。
とにかく、玉ねぎがうまい。この甘みはクセになるなー。えっと・・うん、それだけ・・。


2軒目ー
HOME(性的な意味で)の西中島、駅からちょい西にいったとこにある、「麺屋 ひろや」
とんこつラーメンのお店ー。結構最近できた店っぽい。

110523-2.jpg
塩ダレとんこつ+たま丼セット ランチタイムで700円くらいだった気がする

かなりあっさりとした豚骨スープで、臭みはほとんどない。
かといって特有の濃厚さもほどよく残しており、いい塩梅のスープ。
ガチガチの豚骨好きのわしは少々物足りなさを感じたけど、女性にウケそうな味。

麺は細麺。バリカタオーダーだったけど結構固めでいい感じ。食べ応えがある。

一番評価したいのがチャーシュー。
やわこいバラチャーシューが好きなわしにはピンポイント。
味も濃厚な醤油味が染み付いていて非常にGOOD

全体としては中の上くらいだったけど、コスパもいいしまた行きたくなる店であーる。


3軒目ー
淀川沿いをランニングした帰り、十三で目に付いたお店へ凸。
「麺屋 黒船」 TVチャンピオンで優勝したなんちゃらがなんちゃらって軒先に書いてあった。
塩と味噌のお店。

110523-3.jpg
塩チャーシュー麺+味玉 1000円くらい?

味噌はあんまり好きじゃないので塩オーダー。
疲れてお腹すいてたので調子乗ってチャーシュー盛りなんて・・。
走ってカロリー消費した意味ないがな/(^o^)\

そして味だけど正直ほとんど覚えてない。
若干濃い目の塩ベースって感じしか・・。
味玉、チャーシューも特徴ある味じゃなかった気がするな。


さいご4軒目ー
梅田で一仕事終え、時間はちょうどお昼。
ゴロー状態でご飯屋を探して入店ー。 「つけ麺 眞」

110523-4.jpg
眞心つけ麺 780円

画像じゃ伝わってこないけど、石釜に入れられたつけだれがグツグツ煮えたぎっておった。
猫舌のわし死亡フラグかとも思ったけど、冷やもりのため麺を入れたらちょうどいいくらいにまで下がる。
つけだれは軽い粘度の魚介豚骨ベース。
オモテの看板では豚骨・伊勢海老・牛のトリプルスープとか書いてあったけど、
そこまで牛の味は感じられなかった。そもそも牛ってなんだ・・ダシ取れんのか・・。
流行の味なので、悪くはない。 悪くない、けっして悪くないぞ!(ゴロー
自家製らしい極太麺もコシが強く良いシコシコ感。麺食ってるって感じがしてGOOD

まともな魚介豚骨久しぶりで多少評価が寄ってるけどまぁ気にするな!たまに行きたい一店でした。

ショコラパレスト 

こっち来てからまったくのご無沙汰だった、らーめんれぽ。
そこそこ店も回ってたんですが、どうも最近ブログ更新面倒でねぇ(ノ∀`)

とりあえず4軒まとめて、ひさびさにいきましょう!
らーめんれぽ大阪版スタート!


1軒目ー。
地下鉄御堂筋線、中津駅からちょっと歩いたところにある、「らーめん 弥七」
ここは11月に配属決定して、下見旅行に来たときに寄りました。
確か平日昼、開店時間の10分前に店に着いたのにもう行列ができていた記憶があります。

110302-1.jpg
塩チャーシューメン 確か1000円くらい

もう3ヶ月以上前なので正直詳細な味などは記憶の彼方^q^
だが、やたら感動したことだけは覚えてる。
鶏白湯の独特の濃厚さをあっさりとした塩ベースに、しその風味がインパクトを与えている(確か)
チャーシューメンのチャーシューは2種類入っていて、どちらもほどよい味付けにやわらかさだった(たぶん)
これは行列も納得だなと、食べ終わった後に思ったものだ(気がする)
土日祝は休みとのことで、中々行く機会を作るのが難しいがぜひまた再訪したい(これは本当)


2軒目ー
My homeの西中島(性的な意味で)からちょちょいと行ったところにある、
塩ラーメンのお店「塩元帥」
大して当てにならない食べログで中々高評価だったので行ってみました。

110302-2.jpg

110302-3.jpg
塩ラーメン+チャーマヨ丼セット(ランチメニュー) 750円

ラーメン写真ピントあってなあああい!!
まさに「塩」って感じのスープ。結構自己主張の強い塩味です。
特筆すべきは自家製らしい麺かな。
コシの強い太めのストレート麺は食べてて存在感があります。
スープともほどよく絡む感じでGood

だがわし的にこのお店一番のオススメは、チャーマヨ丼 300円これしかない!(滝山)
自家製らしいマヨネーズは酸味がやや強いのだが
それがいい塩梅で甘めのチャーシューそして米に合う!
正直これだけを食べに来たいくらいwww
ランチの時間帯ならラーメン650円として、+100円の750円でチャーマヨ丼も食べられるから
ぜひお昼に来ていただきたいお店!


3軒目ー
クラさんと一緒にいった、金剛にある「純情屋」

110302-4.jpg

110302-5.jpg
つけめん+半チャーシュー丼 1200円くらい

つけめんには醤油ベースのさらさらしたタレは合わないって再確認。
なんかつけめん食べてるって感じがしないんだよなぁ。どちらかというとそばっぽい。
つけ麺出てから、クラさんとわしどっちもだんまりになってワロタwwwwまぁ深くは語るまい・・。
あ、チャーシュー丼は美味しかったです^q^


最後4軒目ー!
今日のお昼行ってきました!
千葉に残した、一緒にラーメン屋を回ってた友人からのタレコミで。
本場よりうまい博多とんこつを出す店・・と!

そんなわけで阪急にゆられて着いたのは上新庄。お店は「天神旗」
その手ではだいぶ有名なお店らしいです。

110302-6.jpg
老醤油とんこつラーメン+ライス 800円

まずスープを一口。これは中々の濃厚とんこつ!
かといって舌に残る感じは少なく、結構グイグイいける。
麺はバリカタオーダーだったけど、かため好きのわしとしてはもう少し硬くてもよかったかなー。
しかし相変わらず濃厚とんこつスープはご飯に良くあう・・。うますうます。
豚もトロトロにやわらかく、味もばっちり。
本場の博多とんこつ自体食べたことないので実際どうなのかわかりませんが、
個人的には大満足でした。そんな遠くもないのでまた来たいですねー。

